Entries from 2022-01-01 to 1 year

なぜ田園調布駅周辺はパリ凱旋門同様に同心円状の都市設計なのか(半円)

https://imp.or.jp/special-1-3/ ・田園調布の地理的役割 横浜駅と東京都心を繋いでいる パリ凱旋門はナポレオンの凱旋用 ・そもそも円的都市の効用 ・数学的に中心からの距離が近くなる ・下水道や郵便の発達 ・パリという都市が発達した時代背景 →19世紀中…

旅の記し

諸々のやるべきことや迷いが溜まり、溢れると、僕は旅に出る。 受験期や卒論・留学中もそうだったが、区切りのつかない絶え間ない情報に浸り続けるとと途中で情報のオーバーロードになり、最終手段、ただとにかく歩いて情報をどこかにやるという力技に頼る。…

為替予約

①為替予約締結時仕訳なし ②決算日 (1)為替レートで時価評価 (2)外貨の円貨換算額と予約レートとの差額を為替差損益として認識 ※FR...予約レート

“Orlando” by Virginia Woolf

興味を持ったきっかけは、東京大学総長で工学者の藤井輝夫さんの令和4年大学院入学式式辞で紹介されていたからだ。男性の主人公(恐らくヘテロセクシュアル)が突然女性に変わり、その後自分の心の変化よりも周りの視線や対応の変化に戸惑うという内容。誰しも…

朝、東京の駅で見た素晴らしい日本サービス

朝8時頃、渋谷で浅草方面へ向かう半蔵門線に乗車した。しばらくの間は気がつかなかったが、その車両は車椅子1台分のスペースの空いた仕様で、そこに1人静かに、車椅子の男性が乗車していた。僕はぼけっと認識していたぐらいで朝の気だるい感じのままだった…

境の作成方法

横浜から相模原まで車を走らせる途中の道に、神奈川と東京を短時間に数回跨ぐ場所がある。この県境が作られた歴史はどのようなものか、他の県・市・村にも同じような場所が無数にあり各々に歴史があるのか。例えばその土地特有の川や山といった地理的要因に…

小切手の処理

小切手は、商品を取引する際に現金の代わりに用いられ、受取人が受取人取引銀行に持って行くことで、その銀行が振出人取引銀行に取立てを行い、振出人取引銀行から受取人取引銀行へ送金される。 【注意点】 ・小切手を受け取った際の仕訳勘定は現金とし、銀…

季節の変わり目

花粉が飛び始める頃、ワクワクと掴みどころの無い寂しさがむずむずとした情緒をもたらす。 一つのことに集中できる時期だが、その後は夢現の中に籠る。 暖かいのにチルいというのはどういうことだろうか。 センチメントが柔らかく緩やかに開くこの時期に僕は…

反実仮想

どうしても反実仮想の思考にならざるを得ない。コロナが無ければ、どれだけ多くの人々が国境を越えて交流していたのか。お互いの顔をしっかりと認識しながら、異なる生活様式や文化を確かめ合う。

飛鳥という地

せめて一日だけ、現代から離れた場所に行きたいと思った。小学校の教科書で習った記憶。敢えて悠長な各駅停車に乗り、ただ朧げに揺られる。子供は車窓から霞む平野を眺め、いつのまにか微睡む。全く時間というものを忘れ、無限で悠久な日の明かりがあるのみ…