Entries from 2022-04-01 to 1 month

“Orlando” by Virginia Woolf

興味を持ったきっかけは、東京大学総長で工学者の藤井輝夫さんの令和4年大学院入学式式辞で紹介されていたからだ。男性の主人公(恐らくヘテロセクシュアル)が突然女性に変わり、その後自分の心の変化よりも周りの視線や対応の変化に戸惑うという内容。誰しも…

朝、東京の駅で見た素晴らしい日本サービス

朝8時頃、渋谷で浅草方面へ向かう半蔵門線に乗車した。しばらくの間は気がつかなかったが、その車両は車椅子1台分のスペースの空いた仕様で、そこに1人静かに、車椅子の男性が乗車していた。僕はぼけっと認識していたぐらいで朝の気だるい感じのままだった…

境の作成方法

横浜から相模原まで車を走らせる途中の道に、神奈川と東京を短時間に数回跨ぐ場所がある。この県境が作られた歴史はどのようなものか、他の県・市・村にも同じような場所が無数にあり各々に歴史があるのか。例えばその土地特有の川や山といった地理的要因に…

小切手の処理

小切手は、商品を取引する際に現金の代わりに用いられ、受取人が受取人取引銀行に持って行くことで、その銀行が振出人取引銀行に取立てを行い、振出人取引銀行から受取人取引銀行へ送金される。 【注意点】 ・小切手を受け取った際の仕訳勘定は現金とし、銀…