2023.05.07

実家に帰ると靴が汚れる

ひっつき虫がいる

知らぬ間に猫の毛が背中にびっしり着いている

遊んで帰ってきたらどろぼう草

玄関を開けたらガが入ってくる

網戸をしないと蚊が入ってくる

たまにはムカデも顔を出すよ

 

だけどどうしてだろう

それがすべて心地よくて嬉しくなるのは

 

土と触れて鳥を追って犬の老いを見て猫の気ままさに呆れて風が遠い彼方から吹き抜けて僕はそれを吸い込んでまた吐き出して鳥と歌って川の流れを聞いてお墓参りをして祖母を見て

 

そして日は登り、沈んでいく

追いかけっこで月が登り、また沈む

たまには同じ空、地球の中心から160°ってとこの距離まで詰めても、絶対に追いつかないもの

 

それが自然だし、そんなもんなんだろう

ふるさとのかほりが、心のふるさとへのスイッチ

望郷

地球上のあらゆる浜辺に落ちたひとつひとつの貝殻を拾うように、タイムスリップのかけらを時間の許す限り集めたい