Entries from 2019-05-01 to 1 month

可能性について

ロンドンに先週の金曜日から旅行させてもらってます。初めて1人旅として異国へ渡ったので少し緊張のようなものを感じたものの、ロンドンはフランスに比べて至る所で東京と同様商業的で無機質なものを感じ、どこか帰属意識のようなものがありました。そんな第…

マズローの自己実現理論

みなさんはマズローという人の名前を耳にした事がありますか?マズローとは人間の欲求を5段階の階層で理論化したアメリカの偉大な心理学者です。簡単にこの理論を説明すると、人間は、生理的欲求→安全欲求→愛と所属欲求→承認欲求→自己実現欲求と、順番に欲し…

美容師の方との会話

今日はパリのChoki Chokiという美容室で髪をカットしてもらいました。1回のカットで28ユーロとパリにしては手頃な価格でした。そんな美容室の美容師さんとの会話の中で、かっこいいなと感じた話があったので書き残す事にします。彼は京都の伏見出身で小さい…

アイデンティティー

自分とは、何でしょうか? 固有の名前を持った、今自分が感じている存在が自分でしょうか。体全体で自分でしょうか。他人がいなくても自分は存在するでしょうか。物質的には今ここに存在しますが、精神的には今にも、過去にも、未来にもいますし、いない事だ…

伝言ゲーム

昔から人々はゴシップが好きです。「近所のどこそこの家の息子が離婚した。」や「友達の誰それと誰それが喧嘩した。」など一見、一聞するとなんの生産性の無いモノにこそ人々はハマります。これは、これまでも、そしてこれからも変わらない人間の性なのでは…

ブログについて

こんにちは。フランスのESSEC BUSINESS SCHOOLに1年間留学中のShokaです。日本では一橋大学経済学部に籍を置いており、世間的には現大学4年生という立場です。大学で1年間留学する機会を頂き、フランスで充実した日々を送らせてもらっています。普段は授業…