フォレストガンプ

主人公はトムハンクス。彼の不器用だが誠実な男性の演技はとても惹きつけられる。

まず全体の構成が面白い。最初は過去を語る形式。その後から現在に。始めから終わりまで、様々な場面が登場する。子供時代の経験、親友との出会い、両足を失った軍隊の上司、彼女、学生、軍隊、卓球選手、エビ漁、金持ち、母の死、1人暮らし、ランニング3年間、結婚、妻の死、突然の子供。何かを象徴する羽、本、鳥。その人にとっては何かがとても大切であり、その人の人生はそれと共にある。様々な景色や状況がこの映画を彩る。後ろ姿、親子、釣り、母親、湖、歌、夢、バー、挫折、落ちぶれ、戦争、理不尽、見せない涙、アルコール依存症の親、道を逸れる娘、薬、男、ヒッピー、田舎、花火、何十年にも及ぶ片思い、思いがけないタイミングでの結婚、ひまわり畑。人生は様々な感情や思い出と共に進んでいく。

f:id:ShokaWorld:20191029064251j:plain